2017年1月16日

第一章 なぜ、お酒は太るのか.

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
 
NOBASHIYA+月曜日担当の山中です!


ここ数日大寒波の影響でものすっっごく寒いですね!
僕は最近寒さで朝目が覚めます!
皆さんはこんなことにならないようにしっかり暖かくして眠って下さいね!


では本題。今日のテーマは「なぜ、お酒は太るのか。」についてです!
お正月太りは本当にアルの?
『更新予告』 忘年会・新年会の後は...


お酒はなぜ太るのか。
これには2つの大きな理由があります!


①肝臓の機能が低下する。

②おつまみを食べ過ぎてしまう。


以上が大きな理由ですね!


ズバリ言います!
アルコールは肝機能を低下させます!
肝機能が低下するとどうなるかと言うと。
解毒機能が低下する。(アルコール、タバコに含まれるニコチン・タール、)
たんぱく質や糖質、脂質等の代謝も阻害してしまう。


肝臓の機能の1つである解毒機能が低下しアルコール分解に時間がかかると、
たんぱく質や糖質、脂質が代謝できなくなります。


皆さんは【満腹中枢というのを聞いたことがありますか?


満腹中枢
脳内に存在し、お腹がいっぱいなのか。まだ食べれるのか。を判断する役割がある。
この満腹中枢を刺激する事で、人間の体はもうお腹がいっぱい。これ以上食べれない。
と判断します。


肝臓では糖質を分解し、血液中に放出することによって血糖値を上げます
この血糖値が高まることによって、満腹中枢刺激されて満腹感が得られます
アルコールを摂取するとこの糖質を肝臓で分解し満腹中枢を刺激するまでの一連の働き、
糖代謝が行われにくくなるんですね。

なのでお酒を飲むとおつまみについつい手が行ってしまう、〆にラーメンご飯ものが食べたくなる。
              ⇩ ⇩

②おつまみを食べ過ぎてしまう」が起こるわけですね!


次回の山中ブログ更新日は1月23日(月)!!


どうしても自分でやるのが面倒...そんな方は
NOBASHIYA+のストレッチ&ボディケアを是非ご利用ください^^
なんと
NOBASHIYA+
「ストレッチ&ボディケア60分コース」が
1月31日までお得価格でご利用できます!!
初回60分5,000円
そして更に

ご利用当日に回数券をご購入いただくと
全回数券が10%OFFでご購入いただけます◎




予約枠に限りが御座いますので、ご予約はお早めにお願い致しますm(_ _)m
↓↓オンライン予約対応↓↓