2017年11月10日

女性40代以降は【疲れやすい???】


NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)


年末に向けてお仕事が忙しくなってくる時期ですが、疲れを残さない工夫はされていますか?
特に疲れが抜けない《40代・女性》の皆さん(゜-゜)




 本日は【女性の身体の疲れ】についてです!

年齢を重ねるにつれ、疲れやすくなったり、肌の乾燥や肌荒れが気になるようになった多くの女性が、40代になると体調の変化大きく感じると思います。。。



【なんで、疲れやすいの・・・?】


原因は、女性ホルモンの働き。
女性ホルモンのひとつであるエストロゲン肌のうるおいを守ったり女性らしい体をつくる働きがあります。
また、女性ホルモンバランスが整っていることによって女性は健康を保ちイキイキとした毎日を送る事が出来ます。ところが40になると、卵巣から分泌されるエストロゲンは減少していき、女性ホルモンのバランスが乱れがちに・・・。
これによって、同じく脳がコントロールしている自律神経バランスが乱れ、さまざまな体調不良が引き起こされるのです。


グラフを見ても40代以降急激に分泌量が下がってますね!





【自律神経って・・・?】

自律神経とは、言わば、体の調節を行う司令塔
内臓の働きや代謝、体温など、体の微妙な働きを調整して、私たちの健康守ってくれています。自律神経の働きが乱れるとイライラやめまい、動悸、頻脈、血圧上昇、腹痛、生理不順など、いわゆる「自律神経失調症」と呼ばれる症状が出てきます。
日頃から身体のケアが必要になります

自律神経の乱れ=体の乱れ




【簡単に出来る身体のケア】

①適度な運動

通勤時階段を用いたり、家事をしながらのすきま時間に体を動かしたり、日常生活の中でできる簡単な運動を取り入れましょう。洗濯物を干すときに、しゃがんで立つ動作「洗濯物干しスクワット」も効果的です。
※運動の仕方が分からない方は《NOBASHIYA+》にまずは体験しに来て下さい(^^)/




②加圧トレーニング


加圧トレーニングは腕の付け根か脚の付け根に専用のベルトを巻き血流を制限させて状態のままトレーニングを行なうことです。


加圧は低負荷(軽い重さ)で高回数を行なっていくので怪我のリスクも低く、簡単に行える事がメリットです。また、加圧トレーニング後はホルモンの分泌量が増えアンチエイジング効果にも繋がり、血行改善も可能なので女性に非常にオススメです!



③ストレスケア

忙しい毎日の中にも、意識的に体と心を休ませるリラックスタイムを取り入れましょう。そこでおすすめしたいのが入浴です。

お風呂は、ゆっくりとぬるめのお湯につかることで心身ともに緊張をほぐしてくれます。また、入浴できない時には、目もとを温めるアイマスクを使用したり、足湯や手浴で部分的なパーツを温めるだけでも、リラックス効果が期待できます。




④ストレッチ・マッサージ

ストレッチ・マッサージもリラックス効果が高く筋肉を伸ばすので運動不足解消にも繋がります
また、血液の循環を促進させる効果もあり、肩コリ・冷え性改善にも期待が出来ます



【まとめ】
40代以降女性ホルモンの分泌量が減少する事により自律神経も乱れ、身体の不調に繋がります。
改善方法として①適度な運動②加圧トレーニング③ストレッチ④入浴がおすすめです(^^)/

何から始めればいいか分からない場合は《NOBASHIYA+》に相談して下さい(^^♪
簡単で続けられる物をご紹介致します\(゜ロ\)(/ロ゜)/



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



NOBASHIYA+



パーソナルトレーニング(50分)



体験キャンペーン実施中

初回5,000円

体験当日ご入会の方は
詳しくはこちらから

 インターネット予約受付対応



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







0 件のコメント:

コメントを投稿