2017年10月27日

見た目は若いけど身体は何歳?【身体年齢チェック】

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)


運動不足を日々感じている皆さん!

筋力も年を重ねるごとに運動・トレーニングをしない限り確実に衰えていきます!!!
「まだ若いから大丈夫」・
「お買い物でたくさん歩いているから大丈夫」など・・・
自分は大丈夫だと思っている人は多いと思いますが、実は筋力は低下していて
30代の方が50代の筋力になってしまっているかも・・・

本日は【身体年齢(筋肉チェック)チェック】を紹介します(^^)/

筋肉チェックは簡単です!
イスを使って、立ち上がる繰り返すだけです(^^)/
座って立っての動作を10回行い、そのタイムが筋肉のチェックになります!!!

【用意するもの】
①イス(安定しているもの)
②ストップウォッチ(時間が測定できるのも)

【やりかた】
ステップ1 胸の前に腕を組み、背筋を伸ばしてイスに座る

①イスの座面にお尻がつかないとNG
②腕の反動は使わないように立ち上がる





ステップ2 立ち上がり、ヒザ・腰を真っすぐな姿勢を作る

①ヒザ・腰・背中が伸びていない場合はNG

この運動を10回繰り返し終了した秒数筋肉年齢になります!


年齢
男性
女性
速い
普通
遅い
速い
普通
遅い
2039
6
79
10秒以上
7
89
10秒以上
4049
7
810
11秒以上
7
810
11秒以上
5059
7
812
13秒以上
7
812
13秒以上
6069
8
913
14秒以上
8
916
17秒以上
70歳~
9
1017
18秒以上
10
1120
21秒以上





























【速い】または【普通】の場合は、生活習慣病予防における目標筋力には達していることになります。
しかし、遅い】に該当している人は、筋力の衰えが始まっており筋力不足が予想されます・・・
定期的に測定を行い、自分で筋力チェックし自覚することが大切です!!!
まだまだ、現役でお仕事される方・お仕事をリタイアされた方も【貯筋】が必要になっていきます!!!
身体が動くうちに【貯筋】を確保することで仕事の効率PU・老後動ける身体に繋がっていきます!!!


【オススメ】
もし、タイムが【遅い】方は自己流で運動やトレーニングを行わないで安全で確実に効果を出すためにもNOBASHIYA+でトレーニングをするのを勧めます(^^)/

また、【普通】【速い】の方も油断をせずに、NOBASHIYA+で個人に適したトレーニングプログラムで更なる向上を目指しましょう!!!