2017年9月15日

【ダイエットで筋トレが必要な理由】

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)









最近、フィットネス人口が増えトレーニングがメディアに多く取り上げられるようになりましたね!!!


なぜ、ダイエットに筋トレが必要なのかご存知ですか|д゚)???
本日は流行りの【筋トレダイエット】についてです!!!




フィットネスが流行りはじめ女性の方もしっかりと筋トレを行なう人が増えてきました!
内心『やっとか(-_-;)』と思ってますけど・・・(笑)




では、本題に行きましょう!!!




なぜ、ダイエットに筋トレが必要なのか???



①【筋トレで筋肉の維持が必要

筋トレダイエット筋肉の減少を抑えるのが目的です!!!


《消費カロリー>摂取カロリー》の状態にすると体重は減りますが、この時、脂肪だけではなく筋肉分解されてしまいます。



体脂肪率が多い場合は脂肪が落ちやすいのですが、そうでなければ燃費の悪い筋肉優先して分解されてしまうのです。



特に摂取カロリーを極端に落とした場合、少ないエネルギーでも不都合のない体にするために筋肉の減少量は顕著になります(´・ω・`)





[体重は落ちても体脂肪率は変わらない]、
[贅肉が落ちない]、[見栄えが良くならない]、
こんな経験がある人も多いのではないでしょうか?

こうならないためにも筋トレで筋肉を刺激して、筋肉を出来る限り維持するのが大事なのです!!!


筋トレで筋肉を損傷させることで、より強い筋肉が必要だと体に思わせます。



つまり、ダイエット中筋トレは体重を減らすためではなく、筋肉を落とさず見栄えの良い体にするために行うのが目的なのです。



食事だけのダイエットは確かに体重の減少は起きますが筋肉も分解されてしまうので、食事制限だけではなく筋トレも行ないましょう!!!!




なぜ、ダイエットに筋トレが必要なのか???
②【筋トレで基礎代謝UP】

筋肉は基礎代謝2030を占めており、筋肉が増えれば消費カロリーが増えます。
(皆さんご存知かと思いますが)



筋肉1㎏増えると消費カロリーが一日あたり、最大50cal減少すると言われています。


たった50calですが年間で計算すると50cal × 360日 = 1万8250kcal消費することになります



脂肪は1g=7,2kcal 1kg=7,200kcalなので単純計算ですが年間1万8250÷7,200=25kgずつ痩せていく計算になります。



あくまでも、計算上です・・・個人的にはダイエット(減量中)に筋肉を増やすのはとても難しいです、上記にも記載しましたが、第一は筋肉の維持がとても大切になってきます!
基礎代謝青枠(60~70%)のうち20~30%が筋肉が占めています



なぜ、ダイエットに筋トレが必要なのか???
③【脂肪燃焼効果???】

脂肪には2種類が存在します。
①白色脂肪細胞・・・脂肪が蓄積し白っぽく見える
褐色脂肪細胞・・・脂肪燃焼効果ある脂肪

褐色脂肪細胞は筋肉と同じで熱で体温を保つ働きがあります。
赤ちゃんは筋肉が少ないので、体温を保つために褐色脂肪細胞が大活躍します。
しかし、大人になると筋肉が熱をつくるようになるので褐色脂肪細胞は減っていきます。
褐色脂肪細胞を活性化させるのに必要なのが【筋トレ】になります!

筋トレで刺激をすると、筋肉から《イリシン》というホルモンが分泌されます。
この《イリシン》が白色脂肪細胞に働きかけ、褐色脂肪細胞のように体脂肪を燃やす性質に変化します。

これも筋トレが必要な理由です!



NOBASHIYA+は完全個室でトレーニングを行っていきます!
是非、お問い合わせ下さい( *´艸`)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NOBASHIYA+
 
パーソナルトレーニング(30分)
体験キャンペーン実施中
1回3,000円

 
 
 
パートナー ストレッチ(60分)初回5,800円
 
インターネット予約受付対応



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::