2017年7月28日

【女性必見!】真夏でも油断できない冷え性!!

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様


 
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております


 
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F


NOBASHIYA+山中です!!


今回は【冷え性】についてです!



女性に特に多い冷え性ですが、
冷え性の皆さんは何か対策していますか?

オフィスやご自宅のエアコンは管理できていますか?


今日は冷え性に効く食べ物もいくつかご紹介するので、是非お食事に取り入れてみてください!

冷え性のタイプ


冷え性は大きく分けて3タイプ

1、末端型冷え性
もっとも一般的な冷え性だと思います。
血行が悪くなり、手足などの末端にまで血液が上手く回らなくなることによって起こると言われます。


2、内臓型冷え性
内臓型はその名の通り、内臓型冷えてしまう冷え性です。
手足などが冷える末端型と違い身体の中が冷えるので、身体の外からは把握し難いんです。

運動不足や、筋力の低下が原因となることが多いです。
また、低血圧の方も起こりやすいと言えます。
放っておくと肌トラブルの原因となったり、
消化器官の機能低下が起こり体調不良の原因となることも…。
ダイエットにも悪影響を及ぼしますね。


3、下半身型冷え性
なんらかの理由で下半身の血液が停滞し、
血行が悪くなることで起こる冷え性。
腰から足先にかけて比較的広い範囲で冷えを感じます。

もも裏や、お尻の筋肉が硬くなることが原因として多いです。
小まめにストレッチや、夏場でもぬる目の温度で入浴することをオススメします!



冷え症は万病のもと!!





冷え症とは冷えを感じるだけでなく、本当に体温が下がっている状態です。
体温が1℃下がると…。


基礎代謝は12%低下する。


免疫力は30%低下する。


と言われています。


免疫力が下がる事で、風邪やインフルエンザにかかりやすくなり、
ウイルス感染もしやすくなります。
体調管理の上でも体温を上げることは必須だと言えますね!


食べ物で改善されるのは?


今回のテーマ。
冷え性を改善させるための食事アドバイス!!

食事で改善が見込めるのは、

1、末端型冷え性

2、内臓型冷え性

です!

何を食べたらいい?


今日は冷え性改善に役立つオススメの食品をご紹介します!


良く言われるのはホットミルクなどのホットドリンクですね!
しかし、これは大間違い!!


実は牛乳は身体を冷やしてしまう飲み物!
ホットドリンク身体を温める言う考えは捨ててください。
大事なのは何を飲むか。です!


製造過程で発酵させている食品には、
身体を温める作用があります!


オススメ①紅茶
代表的なのは紅茶です!
そのままでも良いですが、
レモンティーシナモンティーなどに応用が効くのでおすすめ!


レモンティー
レモンには代謝を上げる作用があるので、
ホットの紅茶にレモンスライスや果汁を入れるだけで効果UP!






シナモンティー
シナモンには血液をサラサラにする効果があります!
また、血管を修復してくれる効果もあると言われています!
抗酸化作用もあるので美容にも最適!!
個人的にはシナモンスティックを入れるより、
粉末をそのまま摂取出来るようにシナモンパウダーを使うのがおすすめ!




オススメ②味噌
味噌は発酵食品の定番ですね!
味噌汁にネギゴボウニンジンなどの身体を温める野菜を多く入れるのがさらに良し!
個人的には味が淡白なササミ鶏胸肉タラなどを一緒に入れて、
不足しがちなたんぱく質も一緒に摂ってます!


オススメ③やっぱり王道の生姜!

もう生姜は王道ですね!
生姜には強い殺菌力もあるので体調管理にも強い味方です!

しかし、生姜に関しては注意点があります。
実は生の生姜には身体を温めてくれる効果のある成分は微塵も含まれていないんです…。
生姜に含まれているのはジンゲロール
ジンゲロール加熱・乾燥によりショウガオールという成分に変化します。
このショウガオールが身体を温めてくれるので、
生姜は生ではなく、加熱するか乾燥した物を使いましょう!
さらに乾燥生姜の方がショウガオールは増えやすいです。
乾燥生姜の粉末もスーパーなどに売っているので、上手く活用しましょう!


最後に。

冷え性は冬だけ起こるものではありませんよね。
この季節はどこに行っても冷房がついてます。
自宅などで自分で温度設定が出来る環境なら良いですが、
オフィスや、電車。商業施設などの出先では難しいと思います。
1年を通して冷え性でお悩みの方も多いはず。
まずはお食事から気を付けていきましょう。

また、筋肉量の減少は冷え性を進行させます。
適度な運動と筋力トレーニングが必須です!
NOBASHIYA+では体質改善を目的とされたお客様も!
改善出来る時にしちゃいましょう!!