2017年6月30日

【便秘に効く3つの食べ物!】

NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様


 
パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております


 
世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F


NOBASHIYA+山中です!!
 
 
 
今回のテーマは「便秘解消」です!

特に食べものに気を付けて便秘を解消していきましょう!



 

『便秘になる原因は?』



実はたくさんの原因があるんです!

食物繊維不足による便秘
日本人の便秘の原因として一番多いのがこの食物繊維不足です!
食物繊維は食物の消化・吸収・排便に欠かせない非常に重要な役割を持っています。
ある研究では戦後直後の摂取量と比較し、現代ではその半分以下の摂取量にまで低下しているそうです。

運動不足による便秘
美容や健康維持の為にも運動は不可欠だと言いますが、実は便秘にも深い関わりがあるんです。
運動をする事で腸の働きを活発にし、自律神経が整い排便をスムーズにしてくれます。

腸内環境の悪化による便秘
腸の中では身体に良い働きをする善玉菌、逆に悪い働きをする悪玉菌、善玉菌と悪玉菌の強い方に加勢する日和見菌が共生しているのが「腸内フローラ」。
その腸内フローラのバランスが崩れることが原因になる場合があります。

水不足による便秘
水は排便には必要不可欠です。
水が不足すると便は硬くなり便秘になってしまいます。


原因はその他にもまだまだあります。
その原因により日本人に一番多い便秘である弛緩性便秘や、
ストレス等が原因で起こる過敏性腸症候群などがあります。


『〇〇を食べて便秘解決!!』


今回は便秘に効く食べ物を山中セレクトでご紹介します!


プルーン
食物繊維を摂っても全然便秘解消されないじゃん!!

なんて思ったことはないですか?
食物繊維には「水溶性」食物繊維と
不溶性」食物繊維に分けられます。
実はそのバランスが大事なんですね!
プルーンにはなんとその両方が含まれています!
さらに女性に不足しがちな鉄分も多く含んでいるので貧血対策や美肌にも良いです!
一石二鳥ですね!






納豆

納豆をはじめとした発酵食品には整腸作用があり、腸の調子を整えてくれます!
善玉菌が育ちにくい腸だと便秘になりやすくなります!
また、ヨーグルトやキムチ、お酢、味噌などもおすすめです!




















そして納豆に続き、日本が世界に誇る便秘解消フード!!
昆布です!
昆布を水に浸けるとヌルヌルしたやつ出てきませんか?
これそのまんま水溶性の食物繊維です!
この食物繊維は人間の身体ではほぼ消化されず胃や腸にこびりついた汚れをごっそり摂ってくれます!

また、脂肪燃焼を促進するフコキサンチンという成分も含まれているのでダイエットにもおすすめです!








納豆を食べ善玉菌が育ちやすくなる腸を作ります!
そしてプルーンで「水溶性」と「不溶性」の両方の食物繊維も摂り、
昆布等の海藻類を食べる事でダイエットにも役立てていきましょう!




そしてお水もたくさん飲みましょう!
目標は1.5Lです!