2017年5月12日

【椅子に座っていると腰が痛くなる・・・】



NOBASHIYA+ブログをご覧の皆様

パーソナルトレーニングとパートナーストレッチのご案内をしております

世田谷区桜新町駅から徒歩2分ビル2F
NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)

本日は【椅子に座ると腰痛になる原因・改善方法】を紹介します








の、前に去年購入した半袖のシャツがぱつぱつになりボタンが飛びそうに・・・
身体だけだはなく人としてひと回り成長したいと思いました(-_-;)www
写真だとまだまだ着れそうですね(*^_^*)ww

さて、本題に行きましょう(笑)
皆さんディスクワーク等で長い時間椅子に座りっぱで気づいたから腰が痛くなったという経験はありませんか?








そもそも何で座ってるだけで腰が痛くなるの?

実は立っているよりも座っている方が腰にかかる負担は大きくなります。
負荷を【%】で表してみましょう、
①立位時は腰の負担は100%
②立位上半身前傾位は150%
③座位は140%
④座位上半身前傾位は185%という結果で
座位立って前傾姿勢同じぐらい負担がかかり腰が痛い…っていうことに







それによって身体の不調

もちろん、腰に痛みが出始め腰痛の完成です
また、【楽】な姿勢を取りがちになり姿勢が崩れていきます
①ねこ背で顎を前に出る姿勢
②お尻を前に出して後ろにもたれかかる姿勢

な姿勢かもしれませんが、良い姿勢ではなく悪い姿勢の習慣化になってしまいます






正しい椅子の座り方・改善方法

正しいとされるの座り方は
①頭・体幹部が垂直になり、
②股関節・膝関節がほぼ直角に曲がり
③足裏全体が地面についている状態です

ですが、この姿勢を続けるには背筋(脊柱起立筋)だけではなく腹筋群の緊張も必要になり長時間姿勢を取るには厳しいです

簡単な改善方法腰にクッションを入れて椅子の奥深くに座ることで骨盤を安定させましょう














ただし、同じ姿勢を続けていたら腰に負担が掛かるには代わりありません・・・・
定期的に姿勢を変えるクセを身に付け腰への負担軽減させてあげましょう














::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NOBASHIYA+


パーソナルトレーニング(60分)

体験キャンペーン実施中



初回5,000円
 
インターネット予約受付対応

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::