2017年1月20日

なぜ、一日一万歩が必要なの?


こんにちは!
NOBASHIYA+の小林です(*´▽`*)

今日は【なぜ、一日一万歩が必要なの?】についてです!!!!

300kcalは1万歩で消費する

厚生労働省によると、日本人が1日に取るカロリーは、平均して2200kcalです。そして、生命維持に必要なカロリーは人によって違いますが、だいたい1300~1500kcalといわれています。
動くことによって、600~800kcal消費されますが、多くの日本人の場合、1日当たり100~300kcal余ってしまうということです。

100kcalといっても脂肪に換算するとわずか11g
これだけ(・・?って思いますが日々積もり積もると、大変な量になってしまいます。

 体重60kgの人の場合、1分間100歩のペースで歩くと約3.3kcalを消費するといわれています。30分歩けば約100kcalです。従って、100kcalを消費するのに、大人で3000歩・30分が目安になります。

ちなみに、9000歩・90分で300kcal消費できます・・・・皆さん気づきましたか?(笑)
1日1万歩は覚えやすいからなっている数字です(*´▽`*)(笑)

工夫で1日100分狙いましょう(^^)/

1日100分とはいえ、毎日のこととなると結構これは大変です|д゚)
日々の小さな努力を積み重ねることを考えないと長続きしません。
例えば、駅までバスを使うことをやめたり、エスカレータやエレベーターでなくできるだけ階段を使うとか休日でも家の中にいないで、積極的に外に散歩に出るなどの工夫をしてみましょう(^^)/

私は中学二年生から駅のエスカレーター等の使用を控えています(^^)/(笑)



日頃から歩いていきましょうーーーー!!!