2015年5月26日

「凝り」と「張り」についてご存知ですか?


こんにちは!
ノバシヤプラス佐藤です。

本日は「凝り」と「張り」についてお話したいと思います!



「凝り」とは?
運動不足や長時間同じ姿勢でいると筋肉が硬くなり緊張して縮まってしまうことを凝りと言います。


「張り」とは?
筋肉を動かした後の疲労物質や老廃物の除去がされ難くなり、それが筋肉に溜まった状態を張りと言います。



対処法として

「凝り」は筋肉が縮まっていることが原因なので、凝っている部分をほぐして柔らかくし伸びやすくしてください。


「張り」は張っている部分をほぐしてしまうと、柔らかく伸びやすくなるため、筋肉の伸長傾向が更に強まります。なので、張っている部分には手を触れずに張っている部分の周りをほぐしてください。


この様な原因はどのような日常生活をおくっているかで変わっていきます。
日頃からの意識の持ち方ひとつで身体は変化していきます。
皆さんも日頃から自分の身体を大事にしてください!


もし、ほぐしにくかったり、自分でほぐすのが苦手、やり方が分からない場合は
ぜひノバシヤプラスまでお越しください!!



========================================

ただ今ノバシヤプラスはキャンペーンをしています!
 
夏前に、必ず身体を変えたい人必見です!!
 
詳しくはこちらをご覧ください
 


========================================