2012年3月16日

睡眠とストレッチ●~*

こんにちは♪ NOBASHIYA+店長の伊藤です(^◇^)

春眠暁を覚えず・・・とはいえ、まだまだ肌寒く気持ちの良い春眠は

まだ先のような今日この頃ですね・・・

さて、今日は睡眠とストレッチについて書かせて頂きます!

その前に、人が起きている間は、首から背中にかけて疲労が溜まりやすくなります。

地球には重力もありますしそもそも立位姿勢の状態でも自然に筋肉は収縮しています。

さらに!仕事中特にデスクに座っている時間が長い人は、同じ場所の筋肉を長時間収縮させていることになりますので仕事が終わると肩が…首が…腰が…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんてこともシバシバ…(T_T)


そこで寝る前にちょっとこの部分の筋肉をストレッチしてあげるだけでずいぶんと
体が楽になるんです!!

トレーナーに伸ばして貰う方が効果は抜群☆ですが、ご自分でもやって頂きたいです!


筋肉が凝り固まった状態では、寝付きも悪くなってしまいます。
筋肉をほぐすためには、ストレッチが最適です。

ストレッチの効果として柔軟性向上はもちろんの事!
他には血行を良くして肩こり・腰痛予防や筋肉が固まるのも防いでくれます。


おまけにリラックス効果もあるので寝る前に一部位10~20秒ほど深~く深呼吸をしながらストレッチをしてあげると
副交感神経が優位に働いて安眠効果もあります。


是非寝付きの悪い方や肩こり首コリが酷い方、身体の固い方も一度試してみてはいかがでしょうか??

NOBASHIYA+
03-5799-6833


0 件のコメント:

コメントを投稿